2015年8月11日火曜日

5月中旬~8月上旬の釣り記録 横須賀の鯖の釣れ具合など

しばらく釣りの記録を残す時間が取れずに記憶をだいぶ風化させてしまった。
5月中旬からの釣りの日程と状況を少しでも書き留めて今後の判断の材料としたい。

■5月16日 うみかぜ公園 大潮前日 釣果なし
うみかぜ公園にイワシが大量に入ったというので、今年はアンチョビを作ろうと出かけた。この時期から大鯖が入る事もあるので偵察も兼ねて。しかしこれが全く釣れなかった。まぁ暖かくなって来たので居ても立っても居られなくなって来たというだけの話。


■5月25日 うみかぜ公園 小潮 釣果なし
5/22に大鯖が遂に爆釣したとの事。出撃するも釣果なし。


■6月4日 観音山下 剣崎見学 うみかぜ公園 大潮翌日 大鯖1
大鯖も捨て難いが2015年は観音山下のスケジュールを掴むのが大きな目標。3時頃に宮川港に着くと人懐こい子猫が歓迎してくれた。

人好きなのは良いけど、走ってる車に寄ってくるのは止めてね

夜明けは何かしらココロを捉えられる風景に出会える

荒れ気味で波高2mというところ

メジナ25cm、リリース

その後は初めての剣崎見学
観音山下よりアクセスも足場も上

大鯖の写真もあるから、その後うみかぜ公園に行ったようだ


■6月7日 うみかぜ公園  小潮前日 釣果なし
大鯖狙いも不発。


■6月13日 うみかぜ公園 中潮 釣果フグ
長男君とのんびり。遊んでくれたのはフグだけ。



■6月20日 昭和記念公園
釣りではないが。昭和記念公園に行ったら1000人くらいBBQしていた。

100人くらいなら分かるが1000人よ、1000人

公園内の日本庭園を歩く
一眼レフを携えたご年配の方が多数


■6月21日 父の日

昨年同様、嫁と長男君が好物の黒松を買って来てくれた
今年は40個!!!!

いろいろ書いてあるが3回も氷枕使って良いとは破格
黒松のお礼に「おすしよろしくね」


■6月30日 諸磯港高飛び込み うみかぜ公園 大潮 釣果なし
友人の母が魚よりも烏賊が好きだと言うのでアオリを狙いに諸磯の高飛び込みへ初釣行。足下から5m以上水深があって釣りやすい印象。小舟が岸近くに2艘止まって何か採っていてキャストには気を使った。アオリには少し遅かったかな。秋にでもまた来るか。うみかぜ公園にも行ったようだが釣果なし。

高飛び込みの少し奥に入った
高飛び込み自体は5~6名のフカセ師


■7月19日 新舞子で海水浴 大貫でチョイ投げ 中潮 釣果なし
台風直後でまだ不安があったが新舞子まで海水浴に。朝一まだ波が高くて泳ぐ雰囲気では無かったので近くの東京湾観音を見に行ってみた。

フレームに収めるためにだいぶ後ろに下がった
なんと身長56m!

どんな宗教団体が作ったのかと思っていたら、深川の材木問屋さんが個人で作ったらしい。奇特な。中は20階層に分かれているそうで。また訪れる機会があったら入ってみよう。

その後、我が心の故郷・大貫を訪れてチョイ投げ。浚渫工事が入っている最中で去年は50cm程度の水深だったところが2mになっている。何も釣れない。そりゃそうだろう。昨日掘ったくらいのタイミングに違いない。でもここは毎度の事だが釣果を期待して来ているわけではない。のんびり出来て満足。

毎年のように浚渫船が入っているがそこまでお金かける意味があるかは疑問
それにしても相変わらずのんびりしたトコだぜ

9時ごろ新舞子に戻ると、海水浴客やライフセーバーの姿が見えたので海に入る事に。風が強く、波もあって楽しい。帰りは宮醤油でお気に入りの再仕込み醤油を2本購入し、富津新港近くの魚忠で食事。


■7月26日 観音山下 若潮 釣果なし
丈を誘って観音山下でカゴ釣り。テラスあたりに入る。全くかすりもしない。ルアーマンが50cmくらいのシイラを2匹。丈はブヨに刺されてひどい目にあったとぼやいていた。虫除けスプレーは充分やっていたようだが。長袖長ズボンじゃないとダメかねぇ。


■7月27日 うみかぜ公園 中潮 大鯖4
あまりにひどいボウズを食らうとリベンジするまで落ち着かない。翌日うみかぜ公園に行き、大鯖4本。隣の両軸カゴ師が達者な人で6本くらい揚げていたか。ゆっくり話を聞いてみれば良かったな。仕掛けとか棚の取り方が参考になったはず。


■8月2日 横須賀三春町岸壁 うみかぜ公園 中潮 大鯖7
もう少し鯖が食いたかったので花火大会翌日の横須賀へ。早朝はうみかぜ公園にまだ入れなかったので三春町岸壁でルアーを。タングステン30gのスリムなジグには何の反応も無かったが、メタルマル19gグリーンは1投目で大鯖が当たった。凄いなと感心したがその後は何もなく、うみかぜ公園へ移動する事に。

究極の車横付け釣り場、三春町岸壁

人が多いのでどうせ鯖も近くに寄ってくるだろうとピンクスキンの太サビキで爆弾仕掛け。これが嵌って表層でバカスカかかる。しかしグレ6号では小さいようで、5匹ほどバラシた。7号に替えるとバラシは激減。

ルアーで1、サビキで5、カゴで1追釣の7匹で9時には納竿。丈と亜希を呼んで鯖パーティー。〆鯖、フライ、刺身など。〆鯖は深く漬けた方が美味いようだ。それを押寿司にすると最高。


以下別稿で。
8/8 宮川港 アイゴ1 イナダばらし
8/9 下田 福浦堤防 釣果なし 帰路7時間

0 件のコメント:

コメントを投稿