2015年8月23日日曜日

夏OFF2015

年に1~2回やっているゲーム仲間との飲み。
今回は岐阜から迅が2年ぶりの参加。

■8月13日はいつもの如く寿司の美登利へ。他にも2名ほど希望者が居たけれどドタキャンで迅と2人きり。俺と迅だけ常に勘定が高いし、必ずカウンターに座るので多人数だと話がしづらい。2人だけの方が面倒が無いのは確か。3時間ほど飲み食いし、3万3千円。美登里で3万行くのは初めて。でも満足感からすると安かったのでOK。


■8月14日 うみかぜ公園
2014の夏もうみかぜ公園でCととらちゃんと釣りをした。
http://neverbend733.blogspot.com/2014/08/off.html?spref=tw
今年は迅と2人で挑戦。

4時頃に現場着。まずは水を汲むかとバケツを落とすと、水面に青い光が揺らめく。夜光虫か・・・。見てる分には綺麗で良いが、酸素不足になりがちで釣果はめっきり落ち込んでしまうのが常。明るくなって来て海況を見ると悪くは見えないのだが、全く釣れない。8時に納竿するまでの4時間、釣り客が隙間なく並ぶ中で釣れた大鯖は1本だけ。ここまで悪いのは記憶に無い。

迅は仕掛けがからむのと人の多さに閉口していたようだ。カゴ釣り希望じゃない限りは投げ釣りとかルアーとか、絡みづらいのが無難だな。早く帰ったので昼飯もきちんと食えた。新代田・香家にて。


■8月14日 夜の部 下北沢 JackPot→Hisimo
夜の飲みはJackPotから。店の前にファンシーなカップルがおるのうと見ていたら、バニとるなだった。これにげしゅりんと迅、俺で5名の飲み。濃厚な岩牡蠣を楽しむ。

2軒目、Hisimoに確認すると入れると。2階座敷でパクチー含有率高いエスニック料理を楽しむ・・・はずだったんだが、俺以外が全員パクチー食えないとか聞いてないよ。最近始めたというガパオご飯が抜群に美味くて、評判が良かった。俺の取り分はパクチー丼状態だったけどな。これからもちょいちょい寄りたいが、やはり美味い店は混んでる。

最近このメンツでゲームやった記憶が全く無いが、たまに飲みに行くととっても楽しい。なかなか貴重なメンバー。


■8月15日 つな八 ウイング高輪店
つな八はリーズナブルな天ぷらで人気があるが、ここは本店より美味い。予約するとコースにさせられるので、予約なしで店頭でちょっとだけ並ぶ。15時ごろ行くとほとんど並ばず入れるだろう。向かいの植むらに並んでる人達も居たけれど、植むらなら予約しておけば良いんじゃ・・・。ここもコースにさせられちゃうのかな。

迅と2人でカウンターに座る。天ぷらも寿司と同様、テーブルで食ったら美味しさ3割減。必ずカウンターで食べよう。穴子の捌き方が見事で、それを見るだけでも楽しい。高輪店の天ぷらは本店よりも軽やかでビールが進む。あゆ、きす、生姜と穴子のかき揚げ、みょうが、小玉ねぎ。どれもおいしゅうございました。


迅を見送って、今回も美味しく楽しくの夏OFFは終了。今後は10月とか3月とかどうよという話になってる。10月だとベストはカゴなんだがね(ぉ。その時期の平日なら下田行っても良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿