2015年11月18日水曜日

剣崎で2度目のアジ狙い

11/1 剣崎

アジをしめて翌日も出撃。今回は長男さんも一緒。16時前に700円の駐車場に停め、ベット島の磯へと向かう。先端部には4名ほど先客が居て竿を出す余地が無さそう。そのうちの一人に話を聞くと、閂サイズのサヨリを見せてくれた。しかし目ぼしい獲物はそれだけで、全体的に渋いようだ。

まだ明るい内に地形をじっくり見て他日の備えとする。その後は「日曜だし先端の人達も早目に切り上げるだろう」という甘い見通しを抱きつつ、取り急ぎワンド内に釣り座を構えた。私はカゴ、長男さんはルアー。すぐに暗くなるだろうとハナから電気ウキを点けた。

満潮は19時で、この夕間詰はかなりのチャンス。それなのに全くアタリが無い。広くワンド内を1時間ほど探ってみるが状況は変わらない。以前も書いた気がするが、東京近郊はアジ釣りすらハードだ。ハズレ率が多すぎる。

釣りに飽きた長男さんは、リールに糸が絡まったと言って私に携帯を貸せと要求して来る。ここは磯だし、絡まった糸を直して釣りを続行するのが正しい姿だろう。そう言いたい気もするが、こちらは何とか釣果を得ようと躍起になっているところ。面倒は御免だと携帯を渡す。するとYouTubeでワンパンマンのオープニングをかけて歌い始めた。狂ったように何度もその1だけをかけて熱唱。

この日は満潮の19時ごろまで竿を出したが、結局私はつるっぱげ。サイタマの呪いか?長男さんに先端の釣果を聞きに行かせたが、そちらも12匹が良いところのようだ。まぁこういう日もあるかと帰途に就く。満潮時に帰ったものだから水没している個所もあり、スニーカーの長男さんを抱えて渡る場面もあった。

道中の古井戸を見てお化けが出そうだなと声をかけても平気そう。ビビリの長男さんにしては意外だったが、帰宅してからその時は相当怖かったと不平を鳴らしていた。1時間も歌ってたんだからさぞ上手くなったろうとワンパンマンの歌を歌わせてみたところ、半分くらいしか歌詞を覚えていない。自由だなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿