2015年11月4日水曜日

剣崎視察

10/18 剣崎

この日は台風の影響もあり、釣りには向かないコンディション。しかし早く起きてしまったし、剣崎の見学でも行こうと思い立ち、昼には帰るつもりで家を出る。

いつもは遠くから米粒のように見えている剣崎灯台

剣崎灯台着は7時半ごろで駐車場は1700円。トラ猫がうじゃうじゃ居る。そこからベット島の磯までは10分程度。道すがら、帰って行くルーマン2人組に話を聞くと、夜明け直前のヒラスズキが良かったそうな。この荒れようじゃヒラスズキには絶好だろうと思える海況で、あわよくばと持ってきた餌木は役に立ちそうにない。

ヒラスズキ食べたい

暑そうだったので下はスパイクブーツにコットンのカーゴパンツ。上はレインウェアだったが前を開けていた。そんな格好で、どこなら波をかぶらずに済むかと見回していると、正面から高波が来てたっぷりと水をかぶってしまった。パンツまでずぶ濡れ。

風は強かったが比較的暖かく、これならすぐ乾くなとそのままルアーを投げにかかる。台風も近いことだし空いているだろうと多寡を括っていたら、日曜日でもあり家族連れを含めてかなりの釣り客の多さ。まともな釣り座は空いていない。2時間ほど投げたが気配皆無で撤退。

その後は盗人狩りの入口、毘沙門港まで行ってみたが車の多さに辟易して磯に出るのは諦めた。代わりにいつもの宮川港を一望出来る橋の上から写真撮影など。ここから双眼鏡で見れば釣り座が空いているかも一目瞭然。さて、そろそろ帰らないと昼飯に間に合わない。

宮川港
いつも釣っているのは左奥の丸い山の向こうの磯


0 件のコメント:

コメントを投稿