2014年7月14日月曜日

台風翌日のうみかぜ公園で何故か

7月12日(土)

前日の台風8号の影響は関東では小さく、この日は何事も無かったように晴れ渡った。日中は35度まで上がるという予報。以前、台風の翌日に釣れ盛ったという情報を目にした事があるので、真偽を確かめに嫁と長男さんと3人でうみかぜ公園へ。

満潮から2時間半後の14時ごろの到着。午前中から釣りをしていた人が引く時間帯で、竿2本出せるスペースを確保。子供用に3mの投げ竿に10号のカゴ仕掛けをセット。ちょいと投げてみると50mばかり飛んだのでタックルバランスは良いと思うんだが、嫁と長男くんは20mそこそこしか飛ばない。スイングスピードが足りずにオモリが竿に乗って来ないのか。角度が浅すぎるのも飛ばない原因だろう。何度言っても角度については直らない。良い方法は無いものだろうか。

こちらは12号のカゴ仕掛けで50m沖、棚10mで投げ始める。潮の利きは悪い。猿島がある関係か、大潮よりも中潮の方が潮が利くのがうみかぜ公園の特徴。潮色はそれほど悪く無い。薄濁りと言ったところ。潮流は右に左にコロコロ変わる。こういう日は余り釣れた事が無いが、淡々と同じ距離に投げ続ける。と、2~3本大鯖が揚がり、釣場に緊張が走る。15時ごろだったろうか。棚は9mあたりらしい。しかし5本も揚がると時合は終了。私は不発。

この日の海の状態を見るにつけ、自分に大鯖がかからないで終わるとはこれっぽっちも思えなかった。潮の利きはイマイチだが、海の状態は全体としてはまずまずなのだ。しかし最終的には小鯖6匹で1830の納竿まで私の竿が大きくしなる事は無かった。帰りに名人に挨拶すると、4本揚げたよと言って、仕掛けについてまたいろいろ教えて貰った。今週末からの新島でも役に立つお話だったので早速実践してみよう。小鯖は揚げて玉ねぎ・人参と一緒にマリネに。旨かった。

ワールドカップ、終わっちゃった。前回応援していたドイツが優勝出来て満足。おめでとう。今回グループリーグで敗退した有力国は、次回までにきっと巻き返してくるだろう。今から楽しみ!