2014年8月27日水曜日

1ヶ月ぶりの向かい風@うみかぜ公園

8月25日(月)

14時過ぎ着でうみかぜ公園へ。降りて「しまった」と思ったのが向かい風だった事。ようやく涼しくなったと思ったら、そりゃあ北風が入ってるからじゃん。当たり前だろうに。ここで場所を変えればいいものを、とにかく竿が出したい一心で支度を始めてしまった。潮色は緑を通り越して、ほんのり茶色い濁りが入っている。




向かい風につきいつもよりカゴの号数を2号上げて10号とした。それでも50mにはちょっと届かない。40m付近で棚9mを基準に狙う。大潮の日に余り潮が動かないのはいつもの通り。せめて海辺つり公園にすれば良かったか。時たま雨がぱらつく中、投げても投げても釣れやしない。那珂湊で買った挿し餌用オキアミも柔らかすぎて途中で半数ほど落ちているようだ。

いつしか時刻が17時を回り満潮を迎える頃、よそ見をしていたらどうも私のウキが無いような。軽く合わせを入れて巻いてくるも、あまり手応えが無い。見間違いだったかなと思い始めたのだが、どっこい25cmくらいのアジが付いていた。これはラッキー。そういうポイントでは無かったのに。

18時まで粘るもこの日の獲物はこれだけ。刺し身で頂いたが、当然のごとく3人分には全く足りない。ともあれ夏も終わり。これからはいろんな向きの風が吹く。釣り場の選定が難しくなるし、場合によっては釣り物も変えて行かなければならないだろう。楽しい季節になってきた。


0 件のコメント:

コメントを投稿