2014年8月13日水曜日

夏の釣りOFF@横須賀うみかぜ公園

8月11日(月)

Cが名古屋から遊びに来たので例によって2日間呑んだくれた後、台風11号が過ぎた後も豪風が吹き荒れるうみかぜ公園で大鯖を狙う事に。とらちゃんも来たよ。前日にはカゴ釣りの仕掛けとチチワ結びをレクチャーし、自分達でカゴの上までは作って貰った。

午前3:30に出発。ほの明るくなる時間帯にうみかぜ公園に到着。大潮のこの日は4時半ごろが満潮で、海の荒れがひどくなければ、到着から8時ごろまではチャンスタイムだと思っていた。平日と強風が重なり、釣り座は選び放題。右端から30mほどに陣取る。そこまで混まなそうなので、竿の間隔も2mほど取らせて貰ってゆったり気分。

初心者のCととらちゃんには、手返しが早いくてトラブルが少ないよう、3本針の爆弾仕掛けを4mちょいの投げ竿で投げて貰う。負荷が軽すぎるのでうまく竿に乗らないだろうが、40m程度なら飛ぶだろう。鯖が寄ってきていたら充分釣れる。台風後でも気の良い鯖さん達の事だから大丈夫だろうという甘い見通し。こちらは10号のカゴに1.5m長の2本針仕掛け。針はチヌ3号の遠投仕様で、ちもとの方に返しが2つ付いていて挿し餌が取れづらい。

「今の俺たち誰か撮ってくんないかなぁ」
という風だったので撮ってやったよ

初心者2名、最初は手前にボチャボチャとカゴを墜落させていたが、いつしか30m付近に的が集まって来た。誰も釣れて居ないが、海の状態は非常に良く見える。酸素が行き渡って濁りも少ない。これはそろそろ来てもおかしくないかと思った矢先、Cのウキがスパッと消える。大鯖だ。Cが緊張した面持ちでリールを巻くが、あと5mくらいという所でチラリと水面に尻尾を見せた瞬間、鯖はハリスをぶっ千切って消えていった。投げ竿で寄せる難しさは磯竿の比では無く、私も初めての大鯖には4号のハリスを切られた覚えがある。40cmの大鯖の引き味を知って、Cはかなり闘志が湧いたようだ。惜しかったなと慰める必要もなかったな。

結局午前中の獲物は私が60m付近で釣った1年生の小鯖のみ、25cmくらい。ウキを綺麗に消したので期待したのだけれど。とうとう10時ごろにアミコマセが3ブロックとオキアミが1.5kg尽きた。練習というには長い時間だったが、上達したのは確か。撒き餌の追加を買い出しに行き、ついでにおビールなども買い込む。

影も色濃い夏の日差し
2人とも日焼けし過ぎてヒーヒー言っとった
日焼け止め薦めたんだがねぇ

現場はご覧の通りの快晴だが、風が強いのでそれほど暑くも感じない。ビール6本は極上の旨さで、あっという間に尽きてしまった。ちょうどランチタイムになったので、近くの焼肉店で飲み続行。もりもり飲み食いして、ほろ酔い気分で公園に戻る。どうせ14時ごろまで釣れないだろうと踏んで、昼寝でもしようと思っていたのだが、Cは完全に火が点いていて投げ続けるという。まぁ付き合うか。

とらちゃんが力尽きて車内で寝ている中、私とCは投げ続ける。そしてやはり14時を回った頃、ついに私のウキが勢い良く海中に引きずり込まれた。待望の大鯖で、寄せから抜くまで説明を交えながら釣り上げる。何とか坊主回避して先人としての面目が立った。

この後も若干だが遠投が有利で、近くで揚がったのが2本、遠くが4本といった感じだったか。私は大鯖1と小鯖2を追釣。18時まで粘ったが、残念ながらCととらちゃんは坊主。ああ、とらちゃんは5cmくらいのハオコゼ釣って坊主じゃないって言い張ってたか。Cは1本目を逃したのを相当悔しがってたので、これははまっちゃうね。

無心でコマセを詰めるC

家に帰って大鯖は例のごとく〆鯖に。そして口を開くと残念なとらちゃんも、調理師免許を持った元パティシエだかんね。現役で厨房入ってるし。そのプロが小鯖3匹をムニエルにしてくれたんだけど、あきらかに捌いた身からしてプロの仕事。Cは倒れるように寝ちまったが、俺と嫁はお相伴に預かる。大変美味で、作り方のコツなど聞いて楽しく飲んだ晩だったよ。

正直、お盆前は一時的に魚の量が減るので微妙な時期だったけど、釣れて良かった。そろそろイナダが入ってもいい頃だけど、姿を見る事はなかったなー。まぁ11月半ばくらいまでは、私は毎週のように釣りしてるので、行きたい人は手ぇ挙げてくれ。