2014年10月21日火曜日

釣り座の重要性

10月18日(土)

今日も今日とて三浦の磯にいそいそと。ちょっと遅れまして、釣り場付近にうっすら汗をかきながら到着したのが朝の4時半。すると、まだ真っ暗なのに目ぼしい釣り場には全てヘッドライトの灯りが。ヤギ島に行くしかないかと足を向けたが、そちらにも先客の気配が。しょうがないので右手カドの高くなっている場所に陣取る。

宮川港内はまだ真っ暗
常夜灯下でアジングも面白そう

ここは波が這い上がってくる事は少ないが、沖向きに大きな根が入っているので取り込みに難がある。沖を狙うなら少し斜めに投げ入れなければならないので、距離が稼ぎ辛い。暗いうちから投げてみたのだが糸ふけを出しすぎたようで、この根に道糸を取られてしまった。前日に120m巻いたばかりの道糸を40mも切る羽目になってしまい吐血状態。幸いウキとカゴは先行の皆さんに回収して貰いました。メチャメチャ邪魔ですしね。すみません。助かりました。

夜明けも良いが星空も良い
この時期の夜明け前はオリオン座に
天の川がかかっているのが眼前に迫って来る

私は痛い目を見たので根を充分に避ける事の出来るポイントを狙っていたが、全くアタリが無い。手元が明るくなって来ると沖向きに投げられる釣り座ではカツオが次から次へと揚がりだした。嫁にカツオを頼まれていたので、私も意を決して棚を2ヒロほどにして沖向きを攻める。

思惑通りにすぐにウキが消えたは良いが、やはり根越えのコースに入ってしまった。充分に浮いていたので根がかりを回避できて何とか抜き上げ。ヒヤヒヤものだったが、こんな調子で3本揚げた。しかし釣り座の不利は如何ともしがたく、沖向きの人達に比べると半分以下の釣果だったのではないだろうか。

ぴったり30cm

この日は早めに切り上げ、昼には帰宅してタタキを作った。身がモチモチして絶品の美味さ!日本酒を4種用意しておいたので飲み比べしつつゆっくり頂きました。至福。

引きは鯖に酷似

夜は夜で代々木上原のイタリアンに行き、初めて秋刀魚のコンフィを食べたのだがこいつも美味かった。家でも作ってみたけれど良いつまみになる。秋刀魚はなかなか釣れないから鯖ででもやってみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿