2014年10月3日金曜日

三浦の磯通い~2日目と3日目

9月28日(日)

アイゴ料理の口直しがしたいというのもあったけれど、まともにカゴ釣りをしてみたい欲望を抑えきれずに連日の観音山下通い。14時前に現地に到着するも、激しく時化ている。台風17号の影響を甘く見ていた・・・。

背丈の倍ほどの波をかぶっている

しょうがないので三崎港に場所を替える。港内は静かなものだ。冷凍庫前に行くとエギンガーで賑わっていたが、昼の暑さに慣れた人達が夕方の寒さに次々に場所を空けるので、一番良いカド席にすんなり入れた。6.2mの両軸竿で15号のカゴを夕日に向かって投げ始める。投げ続ける。夕日が沈んで浮かび上がって来たおぼろ富士など見つつ・・・。投げ終わる。いや~有意義な投げ練だったな~。ノーバックラッシュ。


9月30日(火)

今日こそはと3度目の観音山下。11時ごろに磯に入る。流石に平日はガラガラでフカセの釣り人が2名だけ。上の写真で波をかぶっていた場所に釣り座を構える。

絶景かな

小潮でそれほど潮回りは良くない。緩めの心構えで両軸のカゴ竿を振ると、1投目からウキが沈むじゃありませんか。引きはそこそこで期待したが、揚がってきたのはまたデカアイゴ。

こにゃろー

まぁ魚は居るって事だ。気を取り直して投げていると、ほどなく30弱のメジナが釣れた。60mばかり沖のタナ1本という辺り。この後は小さな雑魚がたまに釣れる程度で、昼食を挟んで15時半まで過ぎてしまった。同じサイズのメジナがやっと釣れ、またも同サイズが16時に釣れた。この日は結局メジナ3匹をキープ。棚は1本を中心に3mから11mまで攻めたが、浅棚に分があった。

一番大きくて28cm

メジナはあまり磯臭さも無く、刺し身と塩焼きで美味しくいただいた。調理したあとの内蔵などはビニール袋にまとめてゴミの日まで冷凍しておくのだが、どうもメジナはそれ以外に臭うものがあるようだ。鱗だろうか?

そう言えばこの日もバックラッシュ無しだった。さて次は毘沙門周りを探検するかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿