2014年9月11日木曜日

久々のうみかぜ公園


9月10日(水)

午後から長男さんと一緒にうみかぜ公園へ。15時半ごろ釣り始め、長男さんはテニスらしき何かをすると走っていってしまった。この日は両軸の練習でもしようと思って竿とリールを持って行っていたのだが、結局億劫になってスピニングタックルで釣り始めてしまった。両軸で70~80飛ばしている組には棚13m~でポツポツと鯵が釣れている。

こちらも頑張れば60mほど飛ぶのだが、リールに巻いてある糸が50あるかないかなのが判明。傷んだ部分をたまに切っていたのだが、ここまで短くなってしまっていたとは予想外。しょうがないので40mあたりに投げ続けるが、この日は全くダメ。回りではたまに1年生鯖とアジが揚がっている。私は最終的にはフグ1アジ1という貧果に終わる。

手元が見えなくなって来たので18時前に納竿し始めたが、回りは逆に人が増え始めているような。どうもタチウオ狙いらしい。そういえば今年は当たり年だと雑誌で見たばかり。少し見ていたら近くの人が1本釣り上げた。おおー、タチウオ釣る所を生で初めて見た。生きた金属といった様相ですな。

長男さんがおなかがへったよーというのを無視してさらに見ていると完全に時合。あちこちでウキがじわーっと沈んでいる。皆さんじっくりと食わせているけれど、これは早合わせしたくなっちゃうなぁ。ソワソワしてしまう。しばらく観察を続け、変化のあったウキを5つばかり見た頃にはウキの動きは次第に沈静化して来た。

釣り上げたのは3本しか確認出来なかったが、岸壁一帯では2桁くらいは揚がっていたのではないだろうか。自身は貧果だったが良い物を見たと楽しい気分で帰途に。帰りに釣具屋で集魚ライトを買ったのは言うまでも無い。しかし週末は勝浦釣行だし、タチウオはタイミングを逃してしまいそうだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿