2014年9月16日火曜日

勝浦釣行

9月13日(土)

この3連休、勝浦港で釣りを堪能する予定。でも実はこの3連休、勝浦・鴨川・館山で同時に祭礼があるとの事。これは予想外で、下調べが甘かった。13日の夕方は神輿が通りやすいように交通整理されていて勝浦港に近付くことも出来なかった。

当然勝浦港のキャパ分は他に流れる事になる。興津に行ってみたがろくな場所が取れずに苦戦。何とか入った西堤の波止先端で沖側にカゴを流すも、20cm超の小鯖4にアジが1匹。波止の港内側はアジが釣れてたけど竿を出すスペースは皆無。


9月14日(日)

起きると4時。朝間詰めに興津でリベンジしようと思っていたが、寝過ごしたなぁ。4時半着くらいのペースで出掛けるも、やはり竿を出す場所など無い。仕方なく不慣れなテトラに乗って竿を出すも、小鯖が数匹。全部リリースして6時半には帰ったが、その頃にはアジ狙いの人は誰も居なくなっていた。

夕間詰め。今日は車は勝浦港近くまで入れたが、全く釣り座が無い。港の入り口からタンク前まで1mおきに竿がある。流石にこれは無理と釣りを諦める。よくよく竿を見ると、主力の遠投カゴ竿の先端が折れている。テトラに乗った時にぶつけたのがまずかったなぁ。ショック。



9月15日(月・祝)

もうこの朝間詰めしか釣りの機会は残されていない。2時に宿を出て松部に寄ってみたが、先端に竿が5本置いてあり他に移動し、結局なげり港に入る。フグしか釣れていなかったが、漁業関係者のおじさんが言ってた通りに夜明けとともにフグではなくアジが釣れ始めた。アベレージ20cmちょっとのアジを10匹ちょい。6時にアタリが止まったので納竿。朝飯には丁度良い量だった。



釣りはイマイチの結果に終わったが、磯遊びやテニスをしたり2日連続で夜にBBQをやって楽しい旅行になった。満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿